習作(練習)を含め作品制作の記録です。
制作日記 エスキース&おつゆ描き|中央アルプスの雷鳥-1
油彩画の新作に取りかかります。
昨年、中央アルプスの檜尾岳に行きました。一泊二日の山行。山小屋泊。
初日は天気に恵まれました。
2日目は強風と雨の中下山してきました。山の天気は本当に一変する。景色は濃霧...
制作日記 完成|夕陽に染まる保田漁港-7
前回、「とりあえず一旦完成という事にして、時間が経って見て「よし!」と思ったら完成としよう」としました。
前回の状態
ちょっと加筆した。遠景の抜けをよくしました。それの方が見ていて気持ちいいかな。抜けてないと重い感じがした。...
制作日記 パステルスケッチ
暑くも寒くもないいい季節
時間があったので多摩川へ。パステルスケッチ。特に油絵の為のエスキースとかそう言うのじゃなく。
1時間くらい
目的も特になく、ただ天気がよくて気持ちいいから外で絵を描く。それでいいじゃな...
制作日記 完成!か?|夕陽に染まる保田漁港-6
前回の状態
いろいろと描きました。完成です!
一部拡大
気になるところがあるって言えばあるんだけど。それでいいじゃんという気持ちもある。これが難しいところ。
雑なところは言いかえれば最初の勢いがあると...
制作日記 更に描きこむ|夕陽に染まる保田漁港-5
前回の状態
更に描きこんだ現在の状態
今日は黄色い部分以外を描いた。
前回の状態だと雲が硬いのでフワフワさせた。手前の水面は丁寧かつ勢い良く。
拡大
カメラで撮ると色が変わっちゃうね。仕方ない。
...
制作日記 描きこむ|夕陽に染まる保田漁港-4
描き込んでます。
前回の状態
現在
ペインティングナイフではなく筆で描いてます。
拡大
リズミカルに筆を走らせる。リズミカルに描くには音楽必須。ハードロック聴いてやってます。今日はアイアンメイデン!...
制作日記 ナイフで着彩|夕陽に染まる保田漁港-3
着彩初日。9割くらいペインティングナイフで描いた。あとは筆でちょっと。
大体の色は付けたので、今後は筆を使って描き起こしていきます。色彩ももっと豊かにする。形の細部にこだわり過ぎず、キレイな色のいい感じの絵を目指します。
...
制作日記 おつゆ描き|夕陽に染まる保田漁港-2
先ほどおつゆ描きした。
30分くらい
細部にこだわらず、ざっと描く。その為に細い筆は使わず太いフィルバート1本のみ使用。絵の具はバーントアンバーとイエローオーカー
キャンバス:F10
「おつゆ描き」は、油絵具...
制作日記 エスキース|夕陽に染まる保田漁港-1
久しぶりに絵を描こうかと。
釣りで行った千葉内房の保田漁港
夕日が綺麗だった
まずは色と構図の作戦会議
サクラクレパスでエスキースをいくつか描いた
足元にシンシン
制作日記 2時間デッサン
定期的にやってる2時間デッサン。2時間でどこまで描けるか。短い時間で対象物の魅力や特徴を捉える訓練。時間をかければその分だけより正確に、より詳細に描くことはできるけど(本当か?ww)、最初に見た感動などが薄れる気がする。特に風景画はそう。
...
